Powered by 日刊工業新聞

ニュース

浦安鉄鋼団地協組の景況調査 7月「不況」「やや不況」15社増

【2022年8月31日付 商品市況面 日刊工業新聞電子版

浦安鉄鋼団地協同組合(千葉県浦安市)がまとめた7月の景況実感調査(会員143社対象)は、現在の景況感について、前月に比べて「不況」「やや不況」と答えた企業が、前月調査比15社増の54社となった。稼働日が6月より減ったことや半導体不足の影響で需要が低迷し続けていることが、大きな要因と考えられる。

項目別では、売上数量について前月より「不況」「やや不況」との回答が同40社増の59社、売上高で同様の回答が同39社増の55社、収益状況(粗利)で同様の回答が同26社増の46社と、いずれの項目でも不調さを感じる企業が増えた。

その理由について「実働20日と前月比2日減。売上数量は10%以上減となり、スクラップの急激な値下がりに実態の弱さが表れている」「7月は前月より1日稼働日が少ない。スクラップも日に日に下がり、契約先との値差が広がる一方」「6月と比べて7月は稼働日数減少分、加工数量、売り上げともに5%程度落ちる」(薄板・表面処理鋼板業者)と稼働日減に理由を見いだす声や、「7月は半導体不足の影響が続いた」(同)、「需要は、自動車向けや産業機械向けで半導体などの部品不足が解消されず、影響が続いている」(構造用鋼業者)と半導体不足などの影響を実感する声があった。「アジアマーケットの下落により悪化」(中板業者)と、

日刊工業新聞電子版で続きを読む
(電子版への会員登録・ログインが必要です)

おすすめコンテンツ from Biz-Nova(ビズノヴァ)

ページトップ